パナソニックホームズの平屋ってどう?

パナソニックホームズの平屋を選んだ理由、打ち合わせの様子、建築の進捗等を紹介していきます✨

カサートC(大型パネル工法)の内部編

着工32日目の続き。 シェルター工事中&完了後の中の様子です。 アタックフレーム 屋根の柱と梁などの鉄骨 珪藻土入りの石膏ボード 記念に✨ アタックフレーム カサートCにももちろんパナソニックの特徴「アタックフレーム」が入っています! 我が家は二カ所に…

着工32日目 上棟! シェルター工事

インスタばっかり更新してHPのほうをサボっておりました 着工32日目 いよいよ上棟! シェルター工事! シェルター工事の流れ タイムラプス動画 シェルター工事の流れ 朝8時に現場に行くと、もうすでに我が家の部材を積んだトラックがずらり。 1台目のトラッ…

パナソニックホームズの給排水管🚿

着工30日目 基礎が完成して、シェルター工事の前に給排水配管ができていました。 パナソニックホームズはヘッダー配管という形式だそうです 青色が水、赤色がエコキュートからの温水です。 捨て湯をなるべく少なくしたいと考えてお風呂、キッチン、洗面、ト…

基礎完成✨ パナソニックホームズの基礎断熱ってどうなっている?

いよいよ基礎が完成! ブログの基礎編も完結です✨ 地味で長かったw でも家の要だし、大切なところです 皆さんの参考になるといいのですが、需要あるでしょうか? 着工20、21日目 玄関ポーチ タイルデッキ 断熱材がついてました 着工23-26日目 基礎完成! 着…

基礎立ち上がり部完成!と基礎と雨の関係について

基礎編まとめて投稿です 着工11日目 立ち上がり部コンクリート打設完了! 着工17日目 基礎立ち上がり部完成✨ 着工11日目 立ち上がり部コンクリート打設完了! 立ち上がり枠が完成し、立ち上がりコンクリートが打設されました 数日固まるまで待つそうです。 …

立ち上がり枠完成 自主的基礎検査してみました💡

着工10日目で基礎の立ち上がり枠が完成しました。 次の日にはコンクリートを打設すると聞いたので、仕事を定時で切り上げて基礎の検査をしてきました ホームインスペクターの本やら、ネットの情報で勉強して自分でも出来そうな所をチェックしてみました。 ア…

パナソニックホームズの平屋の基礎 ベース、鉄筋編

着工1~6日目をまとめて掲載します しばらくは基礎の話です 地味だけど家の強度の要となる部分!しっかり観察してきました。 あまり基礎まで記録を取っている人は少ないのでは? パナソニックホームズがどんな基礎なのか参考になればと思います 1.着工1日目…

着工前の外構工事

基礎を始める前に外構工事で隣地境界のブロックを先行で施工することになりました。 我が家はパナソニックホームズに外構も一緒にお願いしています✨ 基礎をやった後だと、重機が入れず手作業となりコストアップするとのことで先に工事してくれました こんな…

パナソニックホームズ情報館でいろいろ選びました

パナソニックホームズの工場に併設された情報館でいろいろ見てきた記録です キラテックのサンプルや基礎の構造、耐震構造、換気システム、建具の説明をしてもらったり、選定をしてきました。 1.キラテックタイル選び 2.サッシの色選び 3.玄関周り選び 4.床材…

パナソニックホームズの好きなところ2

パナソニックホームズで気に入ったこと。 モデルハウスでの一泊宿泊体験! 昨年の夏頃にハウスメーカ選びの際に宿泊体験をさせてもらえました。 家電の試用ならぬ家のお試しです! ↑実際に一泊してきたモデルルームです。 内容としては、家具家電などの装備…

パナソニックホームズの好きなところ

今回は私がパナソニックホームズを選んだ理由を紹介したいと思います。 1.地震に強い 2.10年経過後も輝いていたキラテックタイル 3.換気システム 1.地震に強い たぶん1番はこれかなと思います。 私は10年前の東日本大震災を経験しており、あの揺れの恐怖は今…

ハウスメーカー選びの基準

ハウスメーカー選びの基準について紹介します。 平屋 初期コストが高くなってもいいのでランニングコストのかからない家 鉄骨・木造はどちらでもOK 無垢床を選べるところ 大地震があっても住み続けられる家 これくらいをベースとしてハウスメーカーを選んで…

パナソニックホームズで平屋を建てる

パナソニックホームズで平屋を建てることに決めたpana_kumahachiです。 パナソニックホームズに決めた理由、我が家で取り入れた間取り、建具、アイディア、進捗状況などをアップしていきたいと思います。 パナソニックホームズを検討中の方、打ち合わせ中の…