パナソニックホームズの平屋ってどう?

パナソニックホームズの平屋を選んだ理由、打ち合わせの様子、建築の進捗等を紹介していきます✨

パナソニックホームズの好きなところ

今回は私がパナソニックホームズを選んだ理由を紹介したいと思います。

 

1.地震に強い

たぶん1番はこれかなと思います。

私は10年前の東日本大震災を経験しており、あの揺れの恐怖は今でも忘れません。

これから先も地震は起こる可能性は高い!どうせ建てるなら初期コストが高くなっても地震後も住み続けられる家”を!と考えていました。

 

パナソニックホームズのHPより

f:id:pana_kumahachi:20210412171741p:plain

”ゆがむことすら防ぎたい”

このワード、心に響きました。

茨城にある工場でいろいろな地震実験の説明を伺いましたが、本当にゆがまないようにしているんだなぁという印象が強かったです。説明してくれた社員の表現が面白かったです😁 内容はまた別の機会にでも。

 

だめ押しはこれ↓

f:id:pana_kumahachi:20210412171729p:plain

建ててから10年以内が対象などいろいろな制限がありますが、

ざっくり言うと地震で家が半壊や全壊した時は全額パナソニックホームズで建替えてくれること。

 

保証はそのときどきの条件があるので地震が起きてみないとわからないのですが、

こんな保証をでかでかと掲げられるのは、構造に自信があることの裏返しなのだろうと考えました。

あと、一般の火災保険は家の半額までしかお金が下りないんだそうです。。。

でも、パナソニックホームズの場合、

地震あんしん保証+火災保険がもらえるらしい!助かる😭

 

2.10年経過後も輝いていたキラテックタイル

パナソニックホームズといえば”キラテックタイル”でしょう!

外壁についてはそこまで違いがあるとは思ってなかったのですが、担当の営業さんのお家が築10年ほどだと言うので、実際に外壁を見に行ったことで考えが変わりました。

「お隣のお家が同じくらいの築年数の吹きつけの壁ですので比べて見てください」とのことだったので見比べてきたのですが、、、

 

全然違う!

 

営業さんのお家はピカピカ、つやつやしていました✨築10年とは思えない!

お隣のお家は、ぱっと見は問題ないのですが、よく見ると窓枠や換気口?の縁から雨染みのラインが所々にあってキラテックとは歴然の差がありました。

パナソニックホームズを見学する際は、営業さんに築年数の経った家の実例を見せてもらった方が良い参考になると思います。

 

パナソニックホームズ工場見学の時の写真

f:id:pana_kumahachi:20210412175158j:plain

f:id:pana_kumahachi:20210412175120j:plain


 このモデルハウスも築数年~十数年のはずなんですが、つやつや✨

営業さんの家もこんな感じでつやつやでした。

 

工場の情報館ではキラテックのサンプルも選べます。

f:id:pana_kumahachi:20210412175134j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210412175144j:plain

我が家は”琥珀”をチョイスしました👍

レンガ感があるキラテックです😊

イニシャルコストはUPしますが、

きれいが長続き+メンテナンス回数が少ない

というメリットの方が大きいと思い採用しました。

完全ノーメンテナンスという訳ではなく、定期点検時(20年目?)に異常がある際はタイル間にシール材?接着剤?を入れて軽補修はあるかもしれませんとのことでした。詳しくは営業さんに聞いてみてください😉

 

3.換気システム

パナソニックホームズが他社と異なる構造をとっているのがここ。

現在のパナソニックホームズの換気システムは「エコナビ搭載換気システムHEPA+」となっていて、いわゆる第1種換気システムとなっています。

 

f:id:pana_kumahachi:20210412222643p:plain

 

他社と違ったのは、フィルタの位置です。

他社はだいたい天井か壁にフィルタがあるのですが、パナソニックホームズは床下にフィルタがあります。これが楽ちん!

 

f:id:pana_kumahachi:20210412224703j:plain

 

床下にフィルタがあると、フィルタ交換時に三脚を使う必要がなく安全に交換が出来る点がとても良く感じました。年をとって脚立に立つのは危ないですよね😂

汚れがびっしり付くのかは住み始めてからレビューしたと思います💡

 

まだ他にも好きなところがありますが、次回の記事で😊

 

皆さんの素敵なお家検討時間を応援します😉