パナソニックホームズの平屋ってどう?

パナソニックホームズの平屋を選んだ理由、打ち合わせの様子、建築の進捗等を紹介していきます✨

カサートC(大型パネル工法)の内部編

着工32日目の続き。

 

シェルター工事中&完了後の中の様子です。

 

 

アタックフレーム

カサートCにももちろんパナソニックの特徴「アタックフレーム」が入っています!

我が家は二カ所にアタックフレームがありました。

f:id:pana_kumahachi:20210919223019j:plain

外壁のパネル自体もだいぶ強いらしいですが、さらにこのアタックフレームで強化しているのだそうです💡

外壁内の柱もアタックフレームも基礎に直接固定。これも強さの要ですね。

パナソニックホームズなどの鉄骨や、住友林業のビッグフレーム工法もこの固定方法をとっています👍

 

屋根の柱と梁などの鉄骨

鉄骨だらけで強そうです💪

カサートCは主要な柱以外は銀色の合金メッキの部材です。

f:id:pana_kumahachi:20210919224551j:plain

黒いメインの柱は粉体塗装だそう。

 

f:id:pana_kumahachi:20210919231631j:plain

 

f:id:pana_kumahachi:20210919231954j:plain

コーナー部もがっちり!

f:id:pana_kumahachi:20210919231338j:plain

パネルはこんな感じで基礎に固定されてます。

隙間は断熱材などで埋めていきます。

 

珪藻土入りの石膏ボード

シェルター工事の休み時間に外壁の断面を見せてもらいました。

断面にはしっかり珪藻土が入っているのが見えました✨

これが湿気を吸って快適に過ごせるらしい。

f:id:pana_kumahachi:20210919232840j:plain

 

記念に✨

監督さんからペンをもらったので上棟記念に書いてきました😊

内側の壁が出来たら見えなくなるので今だけ見られます。

f:id:pana_kumahachi:20210919233057j:plain

 

鉄骨だらけで強そうだなと思いました。

逆に平屋なのにオーバスペック過ぎやしないかなと思ったぐらいです笑

 

でも実家が東日本大震災の被災地だった私としては強すぎて困ることは絶対ないと思います。家族を守る家になってほしいですから💪

 

みなさんの家づくりを応援しています😊