パナソニックホームズの平屋ってどう?

パナソニックホームズの平屋を選んだ理由、打ち合わせの様子、建築の進捗等を紹介していきます✨

ハウスメーカー選びの基準

ハウスメーカー選びの基準について紹介します。

  1. 平屋
  2. 初期コストが高くなってもいいのでランニングコストのかからない家
  3. 鉄骨・木造はどちらでもOK
  4. 無垢床を選べるところ
  5. 地震があっても住み続けられる家

これくらいをベースとしてハウスメーカーを選んでいきました。

 

実際に展示場に行ったりしたHMは、

の5社です。

 

タマホームは安いのが魅力でしたが、それ以外にあまりメリットが見いだせずサヨナラ😂

ミサワホームはデザインがすばらしかったのと、「蔵」のある1.5階平屋が非常に魅力的でしたが、金額と契約日で折り合いがつかずサヨナラ😂

 

請負契約をするまでトヨタホーム住友林業パナソニックは迷いました。

 

トヨタホームは全館空調や電動シャッターなどを採用しても金額が1番安く魅力的でしたが、間取りがうまくまとまらずサヨナラしました🤣

住友林業はシーサンドコート?(吹きつけ外壁塗装)の経年劣化によるひび割れ、雨染みが私的にどうしても気になってしまいサヨナラしました。。。 

親水タイルも選べるとのことでしたが、パナソニックホームズのキラテックを見た後ではどうしても見劣りしてしまいました。

木の質感、建物の間取り、外観、外構の提案、3Dモデルを見ながらの家の検討は他のHMとは一線を画した素晴らしさでした。家+外構でひとつの家という考え方は本当に素晴らしかったです。家をもう一つ建てられるなら絶対住友林業の家を建てます。

住友林業の最終案パース

f:id:pana_kumahachi:20210408134740j:plain

 

ということで最終的にはパナソニックホームズを選んだわけですが、決め手の詳細は次の記事で紹介したいと思います。

 

みなさんの素敵なお家検討時間を応援しております✨