パナソニックホームズの平屋ってどう?

パナソニックホームズの平屋を選んだ理由、打ち合わせの様子、建築の進捗等を紹介していきます✨

パナソニックホームズ情報館でいろいろ選びました

パナソニックホームズの工場に併設された情報館でいろいろ見てきた記録です🔖

 

キラテックのサンプルや基礎の構造、耐震構造、換気システム、建具の説明をしてもらったり、選定をしてきました。

 

1.キラテックタイル選び

 情報館にはキラテックタイルのサンプルが壁一面にあり、実際に触ったりして選ぶことができます。

f:id:pana_kumahachi:20210412175144j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210412175134j:plain

 

たくさん種類があって迷いましたが、

我が家は「琥珀」を選びました。

f:id:pana_kumahachi:20210424000015j:plain

真ん中のタイルが琥珀のキラテックタイルです。

細いタイルよりは太めの形が好きで、暗すぎず白すぎない色が良くて琥珀を選択しました😄 写真よりももう少しテカリがあります。

 

屋根はブラック、雨樋はたしかダークグレー的なものを選んで黒系で屋根周りをそろえています。

 

白の雨樋もアクセントとして面白そうでした。

 

f:id:pana_kumahachi:20210424001639j:plain

屋根まわりだけでもこんなにいっぱい!

こんな感じで外装関係の色合わせをサンプルを見ながら進められます😄

 

2.サッシの色選び

サッシの形はすでに選んでいたので今回は色を選んできました。

サッシの形はまた別の機会にでも。

 

f:id:pana_kumahachi:20210424000806j:plain

サッシの色は内側・外側で選べる色が異なります。

我が家は外側はキラテックタイル「琥珀」となじむとおすすめされたステンカラーに。

内側はホワイトを選びました。

 

ちなみにパナソニックホームズの標準サッシは外側アルミ+内側樹脂の複合サッシでアルゴンガス入りのペアガラスです。

 

3.玄関周り選び

玄関ドアや玄関ポーチのタイルも色合わせをしながら選べました。

 

f:id:pana_kumahachi:20210424001844j:plain

玄関の扉、玄関のタイル、キラテックタイル、玄関のフローリングを一緒に並べながら検討しました。

 

なかなか種類が多くでなかなか組合せが決まりませんでした😂

思い切りが大事だと思います。

 

フローリングは無垢材メーカーのマルホンのチークフローリングのサンプルです。パナソニックホームズではマルホンの無垢材は採用できました✨

鉄骨の家が良いけど無垢の床がほしいと言う方、パナソニックホームズなら実現できますよ😉

無垢床の話はまた別にアップします。

 

f:id:pana_kumahachi:20210424002554j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210424002605j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210424002613j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210424002620j:plain

玄関扉にもいろいろ種類があります。

我が家は木っぽさを出して1番左の扉を選びました。

 

4.床材選び

情報館にはパナソニックのベリティスシリーズの床材(シート、突き板)や挽き板、ウッドテックのフローリング材が展示してありました。

 

f:id:pana_kumahachi:20210424003333j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210424003326j:plain

これはたしかベリティスフロアーWハードコートクリアのサンプルだったはず。

主寝室、子ども部屋はベリティスのバーチとアッシュを選択しました。

 

5.室内の扉

部屋の扉や収納の扉もたくさんサンプルがありました。

f:id:pana_kumahachi:20210424004536j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210424004543j:plain

多過ぎw

 

f:id:pana_kumahachi:20210424004317j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210424004307j:plain
f:id:pana_kumahachi:20210424004258j:plain

部屋の扉は基本的には1番ベーシックなのっぺりした扉にして、床の色がチークで濃いめなので色は白系(ホワイトアッシュ)を選びあまり部屋が暗い印象にならないように気をつけました。

 

6.まとめ

基礎の構造や換気システム、耐震構造のブースの写真がありません😭

でも、撮影禁止だったから撮らなかったのかな?🤔

詳しく知りたい方、工場が近い方は是非とも工場の情報館の見学をおすすめします。

1日あってもなかなか見きれなかったので見学の際は気合いを入れて臨んでください💪

 

f:id:pana_kumahachi:20210424005321j:plain

おしゃれなラムネとおしぼりももらいました。🍷